履歴書Q&A

Q.履歴書を郵送するときに気を付けるポイントはありますか?

A.

気を付けるべきポイントは3つあります。

(1) 書類の「折れ」に気を付ける。
A4サイズを折らずに封できる一般的な封筒(角形A4封筒)で郵送する場合、書類をクリアファイルに挟むと「折れ」の防止ができ、採用担当者の印象も上々です。

(2) 宛先&宛名を正確に。
住所の都道府県名を書かない方が少なからずいらっしゃいます。必ず都道府県名は書くようにしましょう。 また、特定の担当者宛の場合は宛名に「様」を、役職名宛は「殿」、部署や課といった組織に宛てる場合は「御中」といった敬称の使い方に気を付けましょう。

(3) 切手を貼る位置を正確に。
特に横長&横書きの封筒の場合、切手を貼る位置は右上が正解ですが、縦書きの封筒と同じと勘違いされているようで左上に切手を貼る方が多いようです。気を付けましょう。

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